最近ポイントがつくからとCitiのクレジットカードで購入するようになるべくしているのだけど、ショッピングの金利って13%ぐらいする。一括返済なら金利はつかないけどリボ払いで購入するのでこの13%は避けられないのです。


最近少しでも利息を減らそうと(といっても何百円単位のレベルです。。。)、買った月に三井住友のローンでお金を借りてCitiカードに全額支払ってしまうのです。だって金利6%ですから。今はネットでこの月だけ何万円支払い増額みたいなのができるし、全ての手続きがネットで5分ぐらいできます。


例)

1. Citiで10万円購入 - Oh! 13%もかかるね!


2. 三井住友で10万円借りる


3. Citiの支払いに割り当てる - Citiは0円なったね


4. 三井住友で10万円を返済する - Oh! 6%になったあるね。これ大きいよ。


注) 6%金利になるには年収など査定が必要。




まぁこんなことして節約してもどうでもいいものを衝動買いしたりと無駄遣いしたりもするのよね。。。