とりしまられやく

いやいや竹山さん、うまいっすよ。作家さんもうれしいですよ。


http://www.tbs.co.jp/radio/format/torishimarare.html


ところで先日のサイトーク。ラジオを聴けば頭は良くなるか?ってテーマで脳神経外科の方が意見していたのだけど、ラジオでもラジオドラマが想像力を掻きたてる最も頭に良い番組とのことでした。内容はラジオを聴けば頭がよくなるというより、アルツハイマーなどのぼけ防止にいいとの内容に重きがあったのだけど、ラジオってテレビと違って何かをしながら聴きますよね。テレビだとついつい一点集中して観てしまいます。ラジオはパソコンしながら、料理を作りながら、文章書きながら、、、アルツハイマーの人は一度に二つを同時にこなせないそうです。知らず知らずのうちに脳が使われているかな。ただ言っていた事にダラダラ、ウトウト流し聞いているのは効果がないとの事でした。まぁ寝ながら聴いてもね。