数か月前にテレビで車を買わず、酒も飲まず、休日は自宅で過ごし、海外旅行などしない、無駄な支出を嫌い、貯蓄意識は高い、堅実で慎ましい若者のドキュメンタリーをやっていたのだけど、ミニマムライフ世代というらしい。


年齢でいうと25歳以下に蔓延中とのこと。


思えばパソコンすら買わず携帯電話ですべてをこなしてしまう世代である。かといってパソコンを使えないという世代ではない。車、高級ブランドにも興味を示さず経済的に大問題とのこと。


いくら頑張っても権限を与えられないことより自由な仕事ができず、ただ責任感と仕事量だけ増え、給料は上がらない。そんな現状をみていると当然の傾向なのかもしれない。


ぼくも給料があたまうちになり、過酷な仕事に嫌気がさす時があと数年後にくるかと思う。そのとき子供のため、マイホームのためと働く理由も変わってくるはず。いかに遊んでストレスフリーな時間を持てるか。そこにお金をかけられるか。どこでも通用”できる男”になれるか。


ぼくはコンビニ、スーパーでお菓子や惣菜などは買わず、デパートやおいしいお店のものしか食べない。たぶん母親譲りだろうけど、頑張った成果がコンビニとかだったらちと見合わないぜよ。贅沢ですか。っせ!