朝から高尾山へ行く。お気に入りの6号コースは混んでるだろうと稲荷山コースからスタート。途中「ありがとうございました!」と連呼しながら登っている男女含む若者30,40人の集団と遭遇。前の奴は拡声器使ってうるさいし、がいきちかと思う。何が楽しくて声をはりあげながら登るのか、、、しかもありがとうございましたって。芸がない。今なら「ぽにょ!ぽにょ!」でしょ。30人いっせいに「ぽにょ!ぽにょ!」。


一時間もかからず登頂。もみじ平でなめ子食べてお祈りして、ふとリフトに乗りたくなり、大人470円もするけど、たまにはと自分を甘やし、ふもとでトマト大玉6個いり250円を買って、ふふふ酢トマト作るべし、と帰る。2時間ハイキング。山は涼しい。