スーパーボール

今日サンディー家に御呼ばれしてスーパーボールを皆で観戦。ニューイングランド ペイトリオッツ対ニューヨーク ジャイアンツです。


ぼくは30歳にしてスーパーボールバージンでして、ルールなんて知らないけれど、地元ボストンですんごい盛り上がっているの。ウォッホーって感じで女の子は嬌声を上げたりしていて引きまくりです。。。


結局ペイトリオッツ負けちゃったのだけど、オーマイガッってその子、涙したり一緒にいた彼とハグしまくったりって(同じ会社の人なのでちょっと見ていて、えーいいのそれ?って感じ)日本にいては見慣れない風景に、ポツーンとしていました。。。


個人的にはスーパーボールの面白みはいまいちわからずだったけれど、間のコマーシャルがめちゃくちゃ面白い。日本でこんなCMみたことないし、トヨタみたいな日本の会社がコメディのCMを流しているのよ。これだけでも見る価値があるし、一緒にいた子供なんてCMになると走ってかけよってくるの。


日本って視聴率50%ぐらいの番組ってワールドカップやオリンピックぐらいかな。そのときに流れるCMってまったく記憶にないのだけど、、、商売ヘタってところなのかな。。。笑いがありません。



2/4(月)のコラムの花道で町山さんがスーパーボールをとりあげているけど、相当険悪なムードの試合だったと後で知る。このレポートすごい面白のでPodcastで是非お聞きあれ。